九州旅行記(8月28日~8月31日)

 


さて、就活も終わったので3泊4日の旅行に行ってきました。場所はどこかというと九州です!遠いところに行きたいというのと、10000円で新幹線と特急乗り放題である「みんなの九州きっぷ」という破格のきっぷがあることを知ったので、これは行かなきゃと思いました。笑

1日目(8月28日金曜日)自宅→名古屋駅博多駅→地下鉄祇園駅(ホテル)

(移動距離860km)

 

f:id:KEBU:20200904170928p:plain

  朝5時に家を出て時刻は6時44分。名古屋駅。長旅の始まりです!新幹線や飛行機ではなく…在来線だけで福岡県は博多まで向かおうと思います!行程は、東海道本線山陽本線鹿児島本線と西日本のドル箱路線を進みます。実に16時間の長旅になるのでした。

f:id:KEBU:20200904172916j:plain

 大垣、米原と乗り換え東海管内から西日本管内に入り、姫路まで新快速で爆走していきます!新快速キモチエ~!京都~大阪の京都線は特に新快速の本気を感じられました。

f:id:KEBU:20200904173218j:plain

大阪駅付近では新快速と普通電車によるデッドヒートが繰り広げられていました。

f:id:KEBU:20200904174203j:plain

そして、神戸市や明石市付近からは明石海峡大橋が見えました。帰りには明石海峡大橋の下をくぐることになりますが。神戸市や明石市の海沿い付近が新快速に乗っているなかで一番車窓が良かったですね!

f:id:KEBU:20200904173642j:plain

そしてスーツさんのサンライズに乗り遅れて卵が割れる事件があった姫路駅。

f:id:KEBU:20200904174019j:plain

相生駅で乗り換えて12時38分に岡山駅に到着。岡山駅でまた乗り換えて列車は広島方面に進みます。写真は尾道市付近の風景。この辺りの景色はみてて飽きませんでした。

f:id:KEBU:20200904174332j:plain

14時22分。広島県三原市の糸崎駅。ようやく半分を越えました…。それにしても糸崎駅何もねえ…。

f:id:KEBU:20200904174852j:plain

ここからは、広島県を横断して山口県岩国駅まで一気に進みます!広島県は山も海も景色に見ごたえがあって、18きっぷ旅で一番楽しいところでした。

 17時2分。岩国駅に到着。2時間30分かけて、広島県を横断しましたが、山口県を横断するのには、3時間かかります…。山口県恐るべし…。山口県18きっぷ旅の難所といってもいい気がします。昼間であれば景色が見えて楽しいのですが、山口県を横断し終わるころには、20時30分になっていました。

 広島県の福山から山口県の下関まで約300kmあるので、東京~名古屋と同じ距離というのはほんと恐ろしい…。

 JR九州の車両がいてようやく九州がみえてきました!

f:id:KEBU:20200904175823j:plain

門司駅の手前で電気が消えました…。これは本州と九州の電化方式が切り替わるデッドセクションというものらしいです。

f:id:KEBU:20200904180050j:plain

20時48分北九州市小倉駅。ようやく九州地方に入りました!

f:id:KEBU:20200904180210j:plain

余談ですが今回の旅は、全てクロスシートだったので快適でしたね。笑

f:id:KEBU:20200904180331j:plain

そして22時18分。今日の目的地である九州一の大都会、博多駅に着きました!

f:id:KEBU:20200904180503j:plain

「いつの間にか来たね

こんな遠いところまで

ああ 空はいつもの青い空」

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」以来、約2年ぶりに福岡に来れました!「キセキヒカル」の歌詞が身に染みます。

 

名古屋から博多まで16時間かけて在来線で来ましたが、新幹線や飛行機で移動するのとは違って、沿線地域に住んでいる人達の生活の息吹を感じられたり、方言が変わっていく光景が見られたり、ゆっくりと流れていく景色を見られたりして旅をしているという感覚を味わえて楽しかったです!時間がある方は、在来線を乗り継いで時間かけて旅をするのもオススメですよ!

f:id:KEBU:20200904200726j:plain



 

2日目(8月29日土曜日)地下鉄祇園駅(ホテル)→福岡paypayドーム→博多駅鹿児島中央駅西大山駅鹿児島中央駅(鹿児島観光)→熊本駅(ホテル)

(移動距離576km)

f:id:KEBU:20200904181842p:plain

 九州旅行2日目!今日は鹿児島方面がメインになります。

まずは、今回の旅行の裏テーマであるドーム巡りということでpaypayドームに来ました!Aqoursのドームツアーが残念ながら中止になってしまったので、その供養又は来年以降にやるであろうドームの下見をしようと考えたからです。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020
●福岡公演 ~WHITE CHRISTMAS PARTY~」

f:id:KEBU:20200904200803j:plain

そして、今日は、鹿児島方面に行くのですが、博多駅で奇跡が起こりました!

f:id:KEBU:20200904201506j:plain

 500系!ほんとかっこいい!

f:id:KEBU:20200904201530j:plain

なんとドクターイエローも!

 

500系ドクターイエローが同時に見れるなんてこんな奇跡あるのだろうか…。

500系は2005年頃に名古屋→京都の東海道区間で乗って以来の再開だったし、僕が一番好きな新幹線だから見た瞬間感極まってしまった。

 

みずほ号で鹿児島行くぞおおお!

f:id:KEBU:20200904201959j:plain

木目調の座席も良いね!

f:id:KEBU:20200904202031j:plain

 

そして1時間ちょいで鹿児島中央駅に到着!やっぱり新幹線は速い!

f:id:KEBU:20200904202157j:plain

鹿児島中央駅の線路の切れ目。この線路が東京駅まで繋がっていると思うと感慨深いものがある…。

f:id:KEBU:20200904202224j:plain

 

日本最南端のJRの駅を目指すのだが、まずは特急指宿の玉手箱号に乗って指宿駅まで。
f:id:KEBU:20200904202545j:plain

車内はこんな感じ。

f:id:KEBU:20200904202731j:plain

f:id:KEBU:20200904202923j:plain

車内から鹿児島市街地と桜島を望む

指宿駅到着!西大山駅までもう少し!

f:id:KEBU:20200904203048j:plain

指宿枕崎線の普通電車に乗り換え。

f:id:KEBU:20200904203210j:plain

 

ついに日本最南端のJR線の駅。西大山駅へ!

f:id:KEBU:20200904203305j:plain

思ったよりも降りて写真を撮る人が多かった。駅の周りはお土産屋さんが一軒あった。

なんか達成感あるね。

 

鹿児島中央駅に戻る時に指宿駅周辺で見つけたポケモンのマンホール。

イーブイすき→いぶすき。なるほどね。笑

f:id:KEBU:20200904203721j:plain

ブラッキーのマンホール

f:id:KEBU:20200904203800j:plain

ニンフィアのマンホール

 

鹿児島市街地に戻り市内観光へ。

f:id:KEBU:20200904204018j:plain

城山展望台からの鹿児島市街地と桜島

f:id:KEBU:20200904204139j:plain

西郷隆盛銅像

f:id:KEBU:20200904204216j:plain

西郷隆盛終焉の地

路面電車に乗る機会なんてなかなかないからなんか新鮮。乗ってみるとバスと電車を合わせた感じの乗り物やね。

f:id:KEBU:20200904204304j:plain

 

アミュプラザの中のある天文館むじゃきさんでお食事。500円券はみんなの九州きっぷを見せるともらえる特典。

f:id:KEBU:20200904204449j:plain

f:id:KEBU:20200904204517j:plain

 

新幹線で熊本駅まで戻り本日の行程終了。

f:id:KEBU:20200904204704j:plain

 

ホテルから見る熊本の夜景。

f:id:KEBU:20200904204805j:plain

 

3日目(8月30日日曜日)熊本駅(ホテル)→久留米駅豊後森駅豊後森機関庫)→久留米駅博多駅門司港駅関門海峡人道→下関駅小倉駅→新門司港

(移動距離360km)

f:id:KEBU:20200904205757p:plain

 

ホテルからの朝です。奥に熊本城が見えますね!

f:id:KEBU:20200904205917j:plain

新幹線まで時間があったので熊本の街を散策してみましたが、さすが政令指定都市!って感じの景観でした。(熊本市は日本で一番新しい政令指定都市です。)

f:id:KEBU:20200904210015j:plain

 

久留米駅まで移動したのち、特急ゆふいんの森で豊後森機関庫に向かいます!

f:id:KEBU:20200904210231j:plain

f:id:KEBU:20200904210548j:plain

 

久大本線の沿線は、川沿いを走っていく景色が多くて見応えがありました!

f:id:KEBU:20200904210437j:plain

f:id:KEBU:20200904210514j:plain

そして豊後森駅に到着!

f:id:KEBU:20200904210748j:plain

 

豊後森機関庫に向かう途中のスポーツプラザ太陽さんでは、ラブライブ!サンシャイン‼のグッズが飾ってありました!ここ豊後森機関庫は「HAPPY PARTY TRAIN」という曲のPVに出てきた聖地でもあります。

f:id:KEBU:20200904210857j:plain

 

全国から来たラブライバーの息吹を沼津同様にここでも感じることが出来て胸がこみあげてくるものがありました…。スポーツプラザ太陽さんではアイスもご馳走になりました!美味しかったです!

f:id:KEBU:20200904211232j:plain

「想いを乗せて HAPPY HAPPY TRAIN to go!
あしたが呼んでる 僕たちを
期待でかがやく瞳なら見えるよ
遠い駅できっとなにかが 待ってるね」

f:id:KEBU:20200904211512j:plain

HAPPY PARTY TRAIN

 

Aqours楽曲では、HAPPY PARTY TRAINが一番好きなのでほんとここに来れて良かったです!

f:id:KEBU:20200904211919j:plain

 

f:id:KEBU:20200904212240j:plain

慈恩の滝

久留米駅に戻ってきました。ステンドグラス風?な形をしていますね。

f:id:KEBU:20200904212502j:plain

 

九州新幹線つばめ号で博多に戻ります。

f:id:KEBU:20200904212711j:plain

f:id:KEBU:20200904212755j:plain

 

そして博多駅からは883系ソニック小倉駅へ。小倉で乗り換えて門司港まで行きます。

f:id:KEBU:20200904212909j:plain

振り子式の車両なのでカーブでも新幹線みたいに傾くので気持ち良かったです。

 

門司港駅頭端式ホームが明治か大正時代にタイムスリップした気持ちになる。

f:id:KEBU:20200904213159j:plain

f:id:KEBU:20200904213240j:plain

駅舎も立派な門司港駅

門司港駅での目的地、九州鉄道記念館に来ました。みんなの九州きっぷを持っていたおかげで60円引きの240円で入れた。

f:id:KEBU:20200904213540j:plain

 

f:id:KEBU:20200904213729j:plain

寝台特急列車のヘッドマーク



f:id:KEBU:20200904213828j:plain

ヘッドマークを付けた機関車。

九州における鉄道の歴史を知れたし勉強になりました。

 

少し時間があったので海辺へ。関門海峡の九州と本州ってほんと近いね。こういう海峡の景色ってなんか好き。

f:id:KEBU:20200904214012j:plain

f:id:KEBU:20200904214226j:plain

門司側から望む関門海峡

関門海峡は徒歩で地下トンネルを渡ることが出来るのでレッツウォーキング!一度これやってみたかったんだよな。

f:id:KEBU:20200904214343j:plain

 

福岡県と山口県の県境キタキタ!二つの県の間をまたいでてなんか感動する。

f:id:KEBU:20200904214658j:plain

 

下関側に来ました!

f:id:KEBU:20200904214834j:plain

f:id:KEBU:20200904214949j:plain

下関側から望む関門海峡

下関からもう一度関門トンネルを渡り福岡県へ。

f:id:KEBU:20200904215128j:plain

 

はい。小倉駅に戻ってバスで新門司港へ。

f:id:KEBU:20200904215334j:plain

お船で泊まるお部屋です。

f:id:KEBU:20200904215446j:plain

 

さらば九州!また来る日まで!

f:id:KEBU:20200904215539j:plain


九州を離れて帰路に付きます。まずはフェリーで大阪まで。

4日目(8月31日月曜日)大阪南港→京セラドーム大阪→難波→名古屋駅ナゴヤドーム→自宅

(移動距離230km)

f:id:KEBU:20200904220155p:plain

朝起きて甲板に出ると明石海峡大橋を通過していました!行きは電車の車内から見ましたが、帰りは船の上から見てます。

f:id:KEBU:20200904220243j:plain

f:id:KEBU:20200904220326j:plain

 

f:id:KEBU:20200904220554j:plain

船上から望む大阪の景色

大阪南港フェリーターミナルに到着!京セラドームに向かいます!

f:id:KEBU:20200904220645j:plain

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020
●大阪公演 ~GO WEST~

f:id:KEBU:20200904221101j:plain

 

難波で昼飯。

f:id:KEBU:20200904221200j:plain

 

帰りは近鉄特急ひのとりで!

f:id:KEBU:20200904221256j:plain

f:id:KEBU:20200904221422j:plain


かっこいい!

f:id:KEBU:20200904221455j:plain

プレミアムシートの座席も快適そう!

f:id:KEBU:20200904221532j:plain

車内にはコーヒーやお菓子も売っています。

f:id:KEBU:20200904221638j:plain

f:id:KEBU:20200904221751j:plain

到着間際に天井が青くなる。

名古屋駅到着。2時間快適な旅でした!ひのとりまた乗りたい!

f:id:KEBU:20200904221907j:plain


そして最終目的地であるナゴヤドームへ。

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020
●名古屋公演 ~MIRAI TICKET

f:id:KEBU:20200904222055j:plain

 

家に着きました。お土産もいっぱい。

f:id:KEBU:20200904222240j:plain

 

3泊4日でほんと楽しい旅でした!大学生最後の夏休みに在来線で16時間かけて名古屋から博多まで行ったり、九州の新幹線や特急列車に乗りまくったり、日本最南端のJR線の駅や、HAPPY PARTY TRAIN豊後森機関庫、関門海峡を徒歩で渡ったり、そして帰りはフェリーやひのとり乗ったりとほんと最高!また遠くまで旅行したいね。今度は北海道かな。(笑)

 

以上3泊4日で総移動距離2026km(フェリーを除いて、陸路のみで)の九州旅行でした!